2021年8月

那珂川河川状況

アップロードファイル 190KBアップロードファイル 190KBアップロードファイル 159KB

昨日は、日曜日でしたので、久しぶりに沢山の方が那珂川で竿を出して頂きました。

昨日も、比較的好調に釣れています。

三川又堰上流では、12〜26cm交じりで、5〜20尾。箒川合流下流と、その下流の中洲周りで釣れています。

小川地区、オトリ屋さん前右岸の分川でも
5〜10尾。こちらは、余り立ち込ま無くても釣れますので、立ち込みが苦手な方でも大丈夫だと思います。型は、18〜24cm位と良型が交じりますから、仕掛けは太目をご用意ください。


高瀬やな前、上流のトロ場〜瀬肩周りで5〜20尾。瀬肩〜下流の大トロ上まで、高木名人47尾。最大26cmが混じっています。

武茂川合流上の岩盤周りでも、20〜25cm5〜20尾。

武茂川、久那瀬水産裏で、良い方10尾前後。

後期遡上鮎がやっと追い出したのと、イクタルリ病も水温低下で、症状が改善されて追いが良くなかったようです。

箒川合流より下流では、平均20〜24cmですが、25〜26cmと大型が交じりますので、仕掛けと針は大鮎用をご用意下さい。

昨日、若鮎大橋下流左岸で、29.2cmの情報も頂きました。ニコン裏等でも、大鮎が釣れ出す時期ですので、チャレンジして見て下さい。

那珂川水系における投網解禁の試行に関するアンケート

日頃から当連合会管内の那珂川に鮎釣りにお越し頂き感謝申し上げます。
さて、当連合会ではこれまで、水産資源の保護等のため那珂川上流域(那珂川北部漁業協同組合管内)に投網禁漁区を設定してきました。
一方で、投網漁を行う組合員からの要望を受け、令和元年から投網解禁の試行*を進めてきましたが、このことに対し、様々なご意見をいただいているところです。
そこで、令和4年以降の投網解禁区域の設定にあたり、漁場を利用する方々のご意見を伺うため、以下の設問によるアンケートを行うこととしましたので、御協力くださいますようお願いいたします。
*試行的に投網を解禁した区域(投網解禁日)
  那珂川:大田原市黒羽橋から上流矢組堰に至る区域(9月1日)
  荒 川:さくら市内川合流点から上流野辺山堰に至る区域(10月1日)
      小入堰から上流の区域(10月1日)
  箒 川:浄法寺橋から上流小種島大橋に至る区域(8月1日)
  黒 川:弥次郎橋から上流の区域(9月1日)

(お願い)・9月30日(木)までにご回答願います。
・回答は1人1回限りとさせていただきます。
 
アンケートページへ

那珂川河川状況

アップロードファイル 176KBアップロードファイル 193KBアップロードファイル 186KB

今日の那珂川流域は、朝から日射したっぷりで、猛暑日に成りました。

箒川の浄法寺〜箒橋下流までは、釣り人が多数竿を出されました。昨日の情報では、箒橋下流の深瀬狙いで、3時間13尾釣られた方がおりました。箒橋から覗いても、底石の色は多少良くなっています。


那珂川本流では、濁りは有りますせんが、平水より、35cmの高水に成っています。それでも、底石は新アカが付き始め、ポイントによっては釣れ出しています。昨日は三川又堰上流では、頻繁に竿が立って居たようです。

小川地区のオトリ屋前の右岸の流れも、ポツポツは釣れています。本流の大石下流でも、昨日高切れしましたが、追いは有りましたから、太目の仕掛けでチャレンジして下さい。

那珂川本流では、天然小鮎〜26cmクラスまで釣れており、高切れも目立ちますから、太目の仕掛けをご用意ください。

那珂川河川状況

アップロードファイル 186KBアップロードファイル 185KBアップロードファイル 185KB

連日の降雨で、なかなか水量が下がらない那珂川本流です。濁りは取れ、浅場では新アカも付き初めていますので、水量さえ下がれば、釣れるポイントも有ると思います。

今日は、烏山大橋堰下流のヘチ狙いで、3名の方が竿を出しましたが、型を見た程度でした。小川のオトリ屋さん前の右岸ね流れでは、小型の後期遡上鮎交じりで、16尾釣られた方が居ました。工事後の流れでしたが、やっと川底が安定してきたようです。

那珂川河川状況

アップロードファイル 194KBアップロードファイル 177KBアップロードファイル 179KB

盆休みからの高水がなかなか落ち着きません。今日も那珂川本流では40cm程の高水に成っており、アカ付きも回復してませんので、竿を出せるポイントが少ない状態です。

そんな中で、今日は小川地区オトリ屋さん上右岸の分川で、10尾の釣果情報を頂きました。

箒川では、30cm殆ど高水ですが、新箒橋〜箒橋までの岩盤周りでは、アカが付き初め、多少は釣れているのか、夕方まで竿を出している方がおりました。


しかし、夕方より、今夜も那須地区では、激しい雷雨に成っており、晩翠橋付近では30cmの増水に成っています。

明日も、増水により、釣りがしにくい状態に成りそうです。

那珂川河川状況

アップロードファイル 197KBアップロードファイル 183KB

久しぶりの晴天に恵まれた那珂川流域ですが、濁りはだいぶ薄く成りましたが、水量が多く、竿を出せる状態ではなかったです。

那珂川本流では、竿を出せる濁りまで回復しましたが、平水よりも60cm高で、アカも飛んだポイントが殆どで、竿を出せるポイントが殆どない状態です。三川又堰下流右岸の流れには、アカはしっかり残っていますが、釣果は良くなかったようです。


箒川では、日中はダムの放水が続き、40cm高で、濁りも強目でしたが、夕方までにはダムの放水量も半減しましたので、明日は、水量も減り竿を出せると思いますが、やはり残りアカは少ない感じです。

武茂川では、濁りは取れ20cm高まで回復しましたが、アカ付きは悪い状態です。馬頭高校裏のふれあい橋下流の平場では、残りアカが有り、竿を出された方も居ましたが、釣果は解りません。

那珂川河川状況

アップロードファイル 193KBアップロードファイル 192KB

今日の那珂川流域は、午後から雨が降り出し、水量もなかなか落ちない状態です。

那珂川本流は、濁りはかなり薄く成りましたが、平水よりも60cm高水ですから、竿を出せるまで、2日位掛かりそうです。

武茂川も、50cm高水で濁りが強目に入っています。

箒川は、ダムの放水量が減り、濁りも薄く成って来ましたが、50cm程高水に成っています。

那珂川河川状況

アップロードファイル 159KBアップロードファイル 181KBアップロードファイル 183KB

今日の那珂川流域も、午前中は雨が降り続いき、激しく降る時間帯も有りました。

那珂川本流では、一時平水よりも1.4m増水しました。夕方には1m高まで水位は下がってますが、釣りが可能な水位まで下がるのには、数日掛かると思います。又、流れも変わったポイントも有りますので、アカも飛んだポイントが多いと思います。


箒川は、ダムの放水が続き、ダム特有の濁りが強く、やはり回復には数日掛かるでしょう。

武茂川も、まだ60cm高で明日も竿出しは出来ません。

那珂川河川状況

アップロードファイル 171KBアップロードファイル 188KB

前線に伴い、強い雨が断続的に降り続いています。

那珂川本流で、一時1Mの増水に成りました。武茂川、箒川、荒川の各支流も濁りが強く竿を出せる状態では無いです。

那珂川流域も、来週水曜日まで降りつづく予報ですので、しばらく高水が続きそうで、竿を出せそうも無いです。

今朝の那珂川

昨年半から、那珂川流域では強い雨雲が通過し、山間部では激しく降ったようです。

今朝の那珂川は、小口水量計で15cm程増水し、現在も少しづつ増水中です。

又、塩原ダムへの流入量が急激に増加し、ダムの放水量も増えていますので、今後増水すると思いますで、今日の那珂川本流での鮎釣りは厳しいようです。

武茂川下流、久那瀬水産裏付近では、10尾前後の釣果情報が有ります。


お知らせです

箒川下流部と、那珂川下流部において、鮎に高温病のイクタルリの症状が見られますので、釣られた鮎を他の河川への持ち出しは、絶対にしないようにお願い致します。

釣れた鮎自体、オトリに使用すると、早く弱りますので、養殖オトリを多目にご用意ください。

今回の降雨で、水温が低下し、症状も改善されると思います。

今日の那珂川

アップロードファイル 197KBアップロードファイル 195KB

昨日の那珂川は、水温が少し下がり出し、鮎の追いが少し良く成ってきたようです。

小川のオトリ屋さん前右岸の分川で良い方6尾。左岸馬頭側では、14時までに10尾。

先週までは、津抜けも出来ない状態でしたが、烏山地区でも津抜け出来ているポイントも有るようです。

那珂川河川状況

台風接近の余波により、昨夜から強い雨が断続的に振り、今朝の那珂川は、20cmの増水ですが、濁りが強目に入り、ゴミの流下も多く、釣りにはしにくい状況でした。

夕方までには回復していますが、明日の昼前より、雨が強まる予報ですので、明日も良く無いと思います。

今日の那珂川

アップロードファイル 181KBアップロードファイル 197KBアップロードファイル 192KB

今日の午後から、那須地区に大雨予報が出ましたが、増水する程の雨量にはならずに、渇水状態のままに成っています。

そんな状況ですが、烏山大橋の釣果情報を頂きました。

良型揃いで、16尾。

詳しいポイントは解りませんが、渇水が進み堰下流の流芯にも、オトリが入る状態に成っています。

明日も、猛暑日の予報ですから、小まめな水分補給をお願い致します。

那珂川河川状況

アップロードファイル 183KB

連日の猛暑日続きで、那珂川もかなりの渇水状態に成ってきました。

アカ腐れや、青藻の繁殖が進み、河川環境が悪い為か、釣果も良く無い状態です。

強い瀬や、トロ瀬等で5〜6尾程度の方が良い方だと思います。


今週末に、台風接近による降雨が予測されてますので、降雨後の水量変化に期待したいです。