2021年9月

週末の道路状況

今週末、10月1日2日3日、烏山城カントリークラブで、日本女子オープンゴルフ選手権が開催されます。

小川河川敷と、八溝大橋上河川敷が、ギャラリー駐車場に指定されており、混雑が予想されますので、ご注意下さい。

漁協には、詳細の連絡が有りませんので、規制時間や内容は、把握してません。

解りましたら、お知らせ致します。

大鮎釣れてます

アップロードファイル 197KBアップロードファイル 180KBアップロードファイル 197KB

やっと、那珂川本流の水位も減り出し、1ヶ月以上竿を出せなかったポイントへ、竿が出せるように成って来ました。

小川地区小口川合流〜八溝大橋下流付近で、28cmクラスの大鮎が釣れていましす。数は5〜15程度ですが、大鮎主体ですから、十分な釣果だと思います。

竿を折られたり、糸切れ放流の方もおりますから、竿を出す時には、万全な状態で挑戦して下さい。

烏山地区でも、やっとオトリを入れる事が出来るポイントも有りますから、探して見て下さい。


水位はだいぶ減りましたが、まだ高水ですので、無理な立ち込みや川切りには、十分ご注意下さい。又、水温も下がってますので、ネオプレンのジャケットも有ると良いでしょう。

今日の那珂川

アップロードファイル 181KBアップロードファイル 178KB

今日は、1日秋晴れに成り、日中は暑い位気温が上がりました。

天候に恵まれましたので、今日は沢山の方が竿を出されましたが、釣果は良く無かったようです。

そんな中、小川地区の小口川合流付近の岩盤周りで、良い方16尾。最大26cmの型揃いだったようです。

夕方、那須塩原黒磯地区で、激しい夕立に成っています。釣りに成らない様な増水は無いと思いますが、多少濁りが強く成ると思います。

那珂川河川状況

アップロードファイル 179KB

那珂川本流の河川状況は、平水より25cm高ですが、濁りは入っていません。


釣果は、先週の連休時に解禁以上の人出に成り、場あれが酷く成っています。

場所ムラも有りますが、0〜15尾程度の釣果に成っています。

小川〜烏山に掛けての瀬の中では、25〜27cmの両型鮎が釣れてますねかで、太仕掛けと大針をご用意下さい。

メタル0.1号でも、簡単に切る鮎も居ますので、ご注意ください。

那珂川河川状況

アップロードファイル 193KB

今日の那珂川は、午前中強めの雨が降り、午後から、濁りと増水で竿を出せ無い状態に成りました。

夕方現在、前日より40cm高く、平水よりも60cm高に成っています。


今夜も、夜半過ぎまで降る予報ですので、明日の南部管内での、鮎釣りは厳しそうです。


荒川、箒川も、強めに濁りが入ってます。

今朝の那珂川

昨夜遅くから、雨が降りだし時より強めに降っています。

8時現在、濁りはまだ無く、那珂川本流で5cm増水しています。

風はまだ有りませんから、今日午前中は竿を出せると思いますが、次第に増水して来ると思います。

川切りや、無理な立ち込みはしないように、安全第一でお願い致します。

今夜、雨脚が強まる予報ですので、明日以降は、今夜の雨量次第です。

那珂川河川状況

アップロードファイル 178KB

那珂川本流は、平水より35cm高いですが、濁りは入っていません。

昨日は、平日でしたが、晴れ間の広がり各ポイントに釣り人の姿が多数見られたした。

八溝大橋上下、富谷橋〜ニコン裏、興野大橋下流、烏山大橋等は、期待出来そうです。

鮎釣りも、終盤ですから、トロ瀬の肩周りや、ザラ瀬に鮎が付き出していますので、狙って見て下さい。

今朝の那珂川

アップロードファイル 190KBアップロードファイル 176KBアップロードファイル 197KB

昨夜の降雨の影響で、今朝の那珂川本流は昨日より20cm高く、平水よりも60cm高い状態で、全く竿を出せない濁りでは無いですが、お勧め出来ない濁りに成ってます。

武茂川も、30cm高く濁りも強いですが、午後からは、竿を出せると思います。


箒川は、25cm高水で、濁りは薄く、朝から竿を出せますが、川切りは出来る状態では無いですから、竿を出される時は、十分ご注意下さい。

曇り空から、青空も見えていますが、北風が強めに吹いており、寒い朝に成っています。

今日の那珂川

アップロードファイル 153KBアップロードファイル 176KBアップロードファイル 174KB

今日の那珂川は、朝から小雨の降る天候に成り、土曜日でしたが、釣り人の姿は少なかったです。

河川状況は、40cmの高水に成っておりますが、濁りは無く、ポイントによっては、20尾位釣れてポイントも有ったようです。

しかし、夕方から県北部では、激しい雷雨に成っていますので、明日は濁りが入る可能性が有ります。

早目に、河川状況をアップしますので、朝はゆっくりスタートして下さい。

那珂川河川状況

アップロードファイル 169KBアップロードファイル 168KB

先週末は、水位も安定し、各ポイントで良い釣果が出ましたが、月曜日の雷雨と、秋雨前線による降雨で、再び高水に成っています。

今日は、最高気温も19℃と寒い1日に成り、釣り人の姿も殆ど無く、釣果も10尾程度だったようです。

週末まで、肌寒い天候が続きますので、暖かい服装をご用意ください。